SSブログ

ベルリンの壁、展示中 [バイヤー日記]

699.JPG


今回、5月にドイツ・ベルリンに買い付けに行った際、泊まっていた宿は旧東ベルリン側に
位置していました。かの有名な、東西冷戦の象徴である「ベルリンの壁」までは歩いて
10分ほど。買い付けの合間、ほとんど毎日のように、壁のすぐ近くを歩いていました。

「ベルリンの壁」と聞くと、かなり緊張したヤバイところのようなイメージがまだまだ、
僕らの世代にはあって(あらふぉーです)、行く前まではかなりドキドキな感じでした。
近づこうものなら、射殺されるのではないか…?なんて。
で、行ってみたら「!!」。完璧に観光地と化しているではありませんか!?
有名なブランデンブルク門などこの通り!写真をご覧ください。緊張感一切ナシです(笑)

お土産さんやら、コスプレした記念撮影屋さんらが立ち、ほとんどテーマパーク状態。
この写真は東側から撮ったものですが、このブランデンブルク門のすぐ脇にはスタバも
あったりして、観光客が日光浴しながら楽しそうに談笑していたり。
アメリカ資本の象徴であるコーヒーチェーン店が、かつての東西対立の最前線の場所
に立っている、このノドカさ、そして能天気さには正直、圧倒されました。

国境というのは一体、誰が決めて、引いたものなんでしょう?
隣国とのキナ臭い最近のニュースを見ていて、ふと、あの平和なベルリンのことを
思い出さずにはいられないのでした。


PS.お店にその時、ベルリンで買った壁のかけらが展示してあります。
   宜しかったら見て行って下さいね。

●お問合せ:info@studio-caravan.net
●トップページ:http://www.studio-caravan.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。