SSブログ

トラムに乗って街へ出よう [バイヤー日記]

186.JPG
〈写真〉レトロな可愛らしいフォルムに心躍る! スウェーデン・ヨーテボリ

ヨーロッパ買い付けで常日頃、いつもお世話になる乗り物といえば、やっぱりトラム。(路面電車)
市内に路線が張り巡らされ、停留場の間隔も短く、本数もいっぱい走っており、
とにかく便利この上なし!買い付けで重い大きな荷を抱えることの多い「運び屋」にとって、
トラムの利便性は強い味方です。

目的の街に到着すると、すぐにトラムの路線図を観光案内所やホテルで手に入れます。
そして、24時間、48時間、72時間など、滞在日数に合わせて乗り降り自由のフリーパス(カード)
を購入します。最初に乗って打刻した時からその時間内であれば、何度でも乗り降り自由。
例えて言えば、日本の「suika」や「pasmo」みたいなものです。
そして、手に入れた路線図を片手に街へ繰り出します。

路線番号や停留所の場所を把握し、トラムを乗りこなせるようになると、何だか地元の
人間になったような気分になるから不思議。車窓から街並みを眺めながら、「ちょっとあのショップ、
気になる!」と思えばすぐに、次の停留所でサッと下りて・・・。こんな身軽さがたまりません。

すっかりこのトラムに魅了された僕は「日本にも走っていたらイイのになァ」とつくづく妄想します。
昭和40年代までは日本各地に沢山走っていたそうですが、自動車の増加でジャマになるといって
ほとんどの路線が廃止になったそう。
CO2の排出も少ない、スローでエコな公共交通機関として今、見直されているとも聞きますが、
日本でのトラムの復権、実現にはまだまだ時間が掛りそうですね。
当分しばらくは、ヨーロッパのトラムに乗って街を駆け巡ることになりそうです。


●お問合せ:info@studio-caravan.net
●トップページ:http://www.studio-caravan.net


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

enpoko

こんばんは。
本日はご訪問ありがとうございました。

はじめて、ブログにお邪魔させていただきましたが、
ステキなお店を経営されているんですね。
家具もシンプルでおしゃれですね。

オランダ、ドイツ、北欧諸国、自分の大好きな国からの
雑貨にワクワクしてしてしまいました。

by enpoko (2011-02-24 00:57) 

caravan

enpokoさん、こんにちは。
「ステキなお店」だなんて言って頂けるなんて光栄です。
マイワールド全開でやっているだけですので。
また遊びに伺わせて頂きますね。

by caravan (2011-02-24 23:05) 

orange

はじめまして。
niceありがとうございます。
素敵なお仕事ですね。
ちょっと懐かしいなと思うものも拝見しましたよ。
また拝見させてくださいね。
トラム、ドイツでもTramと呼ぶ地域もありますね。
by orange (2011-02-25 23:37) 

caravan

orangeさん、こんにちは。
ご訪問頂きましてありがとうございます。
トラムもお好きなようですね。
動画の方、楽しく拝見させて頂きました!
by caravan (2011-02-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。