SSブログ

日本の「北欧スタイル化」は可能か? [すたじお日記]

banner155_90.gif


久々の休み、渋谷までこんな映画を観に行ってきました。
ミツバチの羽音と地球の回転』(鎌仲ひとみ監督)という作品です。

当studioでも買い付けに出かけている北欧スウェーデンも登場します。
こらからの日本のエネルギーをどうするか?これから数十年先に子供たちに
どういう社会を私たちは引き継ぐのか-。そんなちょっとマジメなことがテーマです。

スウェーデンでは電力発電は「風力、太陽熱、地熱、波力」などによるクリーンエネルギーによる
供給が大変進んでいるそう。そして一般市民はその電力を選んで使うことができ、また
電力会社も選択できます。要は「何によって作られた電力なのか」を選ぶことができるという
ことです。例えば「原発で作られた電気なんて使いたくない!」と思う人はクリーンエネルギーの
電力会社と契約して、月々の電気代を支払えばよい、そんな感じでしょうか。

北欧買い付けの際、電車やバスの移動の途中、車窓から目にした風力発電の巨大な風車。
あの優雅にゆっくりと回る風車が人々に電力を送っていたのですね。

一方、日本では、住民の反対を押し切ってでも強硬に進められる原発計画、環境破壊の危機…。
そんな二つの異なる国の対比が作中、リアルに映し出されます。
スウェーデンでは成功し、市民生活に溶け込んで定着しているのに日本では何故、
実現出来ないのか?これから進むべき方向はどっち?
そんな疑問がフツフツと込み上げます。

単に、鉄骨家具と雑貨を売るショップがこんなマジメな映画について書くなんて、ちょっと変かな?
とも思いましたが、素直に書きたいと思います。
前にも「何故、北欧なのか?」という章で書きましたが、自分では単にオシャレだから、カッコいいから
売れ線だから・・・とかで家具を作ったり、雑貨を買い付けているつもりはありません。

インテリアやデザインで私たちを魅了する北欧。
日本はそんな国々のもっとコアな部分のスタイルに近づける日が来るのでしょうか。
お時間、ありましたら是非ご覧になられてみては?

●『ミツバチの羽音と地球の回転』  公式ホームページ http://888earth.net/index.html
  予告動画はコチラ→ http://www.youtube.com/watch?v=_C6bYYYSSGE


●お問合せ:info@studio-caravan.net
●トップページ:http://www.studio-caravan.net





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。