SSブログ

幸せって何だっけ? [news]

DSC01003.jpg
〈写真〉上映会を行う、築100年以上の古民家 ”corot” 

あなたは「豊かさ」をどんなものさしではかりますか?
お金を持っていること?便利で快適な暮らしを送ること?
幸せの経済学』 映画の序文より抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの大震災から早や2ヶ月余りが過ぎました。
そして、商店や同業者の多くは、地震の影響で落ち込んだ集客や売り上げを取り戻すために
いろいろ手を打ったりと、必死になっています。勿論、当studioもカヤの外ではありません。

こんな時に、という感じではありますが、今度の5/22(日)は都合によりお休みさせて頂きます。
その日、所沢市内の下山口の古民家”corot”にて『幸せの経済学』という映画の上映会
が行われます。全国で一斉に100ヶ所上映が行われるその一つです。
この上映会に”studio caravan”は裏方スタッフとして参加させて頂きます。

地震後、何をすればよいか、何ができるのか?ばかり考えていました。
被災地にボランティアに行くという友人に誘われたり、義援金の募金箱でも置こうかと考えたり…。

あの地震以来、明らかに変わったことと言えば、「何を大切にして、どう生きて行くべきなのか…」を
ひとりひとりが以前より真剣に考えるようになったということではないでしょうか。
そんな「気づき」を大切にしたい、まずは自分たちの足元の小さなことから何かを変えて行こうと、
地元の仲間たち有志と、このような映画上映会を催すことになりました。

お店を閉めてまで、ボランティアで何で!? という感じですが、自分にはとても大切なことのような
気がしています。繋がり、交わり、響き合う、そんなことが今こそ大切にされている時はないと
思うのです。

当日ですが、ありがたいことに既にチケットは完売しました。
キャンセルが出るかもしれませんので、当日散歩がてら来られてみてもよいかもしれません。
庭先では、所沢の地元で採れた有機野菜やお茶、コーヒー、クッキー、ハンドメイドのアクセサリー
雑貨などのマーケットも開かれます。映画をもし観れなかったとしても、楽しめるかと思います。
映画の鑑賞券と、地の野菜や小麦粉を使った「すいとん」のランチ付きで1000円です。
当studioのベンチやスツールも会場の什器として、使用されます。
お時間ありましたら是非、どうぞお出かけ下さい!

詳しくは-
所沢で『幸せの経済学』を上映する会


●お問合せ:info@studio-caravan.net
●トップページ:http://www.studio-caravan.net









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

enpoko

こんちは。
「グローバルからローカルへ」。
先日新聞で、こちらの映画の監督さんの記事を目にしました。
そちらへは、伺えませんが、がんばって下さいね。


by enpoko (2011-05-22 15:23) 

caravan

enpokoさん、こんにちは
応援、ありがとうございました!
昨日は定員を上回る人がいらっしゃって大盛況でした。
僕はかまどの火起こしやら、調理の仕込みなどでご奉仕
させて頂きました。マーケットもかなりの盛り上がりでしたよ。

映画を観た後は、皆で感想や意見を語り合う座談会も
開かれ、初対面なのに、この活発な発言、と意識の高さに
驚かせられました。
やはりあの大震災は人々の意識を確実に変えたようですね。


by caravan (2011-05-23 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。